この海に居ること

人生ゲームの消化試合

【ポケモンGO】星の砂は好きなポケモンにぶっこめ

実はポケモンGOがとても好きである。複垢は嫌いなので絶対にしない。配信日から初めて、現在トレーナーレベルは39、課金はイベント時にたまにする程度。自分はポケモン本編は金・ルビーサファイアエメラルドしかやっていない(アルファサファイアも本編?)ので、カントーホウエンまでのポケモン達が好きだ。特にホウエン地方ポケモンが好き。

 

ポケモンGOって、リリース当初はバトル環境がジムしかなくて、しかも同じポケモン制限なかったうえ10体まで配置できたからちゃんと考えたり避けを使用しなければ6体で10体を連続で倒しきれなかった。今のジムは6体vs6体だから、相性が微妙で結構ゴリ押しでなんとかなる。レイドも、伝説は大抵人集まるから(開始直後なら、、、)相性は大きな問題じゃなくなる。となると、「最適解」とされるポケモンを用意しておかなくてもなんとかなることが多いということである。ロケット団は相性がかなり重要だけど、タイプごとに好きなポケモンを強化しておけば活躍はできる。

 

僕は、たとえばカイリューはもはやレックウザの下位互換だから育てる価値無し!みたいな意見には賛成できなくて、ポケモンGO程度の戦闘システムで、しかもたかだかゲームなんだから、レックウザよりカイリューの方がなんだか好きと思うのであれば今のGOのシステムなら強化しても全く問題ないと思う。好きなポケモンを育成して、相棒にして、そのポケモンができる精一杯の立ち回りを考える。ゲーム画面では、結構綺麗グラフィックの自分の好きなポケモンが動いていて、しかも操作できる。これってなかなか楽しいことだと思うんだよね。

 

たとえば、僕はデオキシスをフルとまではいかないけどある程度強化した。主にジム戦、たまにレイドで使用する。ジム戦も1週目じゃなく2週目以降に使う。攻撃力が高いぶん耐久は本当にないけど相手のcp下がればこちらの受けるダメージは少ないし、相手の防御も下がっているからノーマルアタックでもゴリゴリ削れる。スペシャルアタック一発で相手のHPを0もしくは大幅に削るのはなかなか快感だ。何よりデオキシスが好きだ。めちゃくちゃかっこいい。


f:id:kuniyaburetesangaari:20191211213325p:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191211213402p:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191211213358p:image

 

 

ジュカインバシャーモラグラージホウエン御三家。彼らは本当に好きなポケモンだ。使える砂はすべてためらわずぶち込んだ。


f:id:kuniyaburetesangaari:20191211210051p:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191211210047p:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191211210011p:image

感想としては今ホットなロケット団ではすぐゲージが貯まるジュカインラグラージの技構成は気に入ってる。ただラグラージはマッドショット&ハイドロカノン・だくりゅうでもいいかなとも思うけど、じしんも残しておきたいロケット団戦だと去り際に一発かまして後続の負担軽減に結構貢献してるからな〜。あ、結論出てしまっている。

バシャーモは、ジム・レイドで結構需要あるカウンター&きあいだま、ブレイズキック。これが結構使いやすい。カウンターがまず優秀だし、ロケット団戦でも格闘技は刺さりやすい。きあいだまの火力は病みつきになる(まあミュウツーも強いけど)。耐久が微妙なのは難点だけど、そこは愛情でカバー。

 

今週末のコミュニティデイで砂集めしたい。砂はどれだけあっても足りない。。