この海に居ること

人生ゲームの消化試合

【ポケモンGO】GOバトルリーグ ジャンケンゲーで勝率は収束する(ハズ)、あとグチ

このところほぼ毎日ポケモンGOのGOバトルリーグ(以下GBL)をやっているが、体調が優れない時や疲れている時に連敗するとめちゃくちゃムカつくことがあった。負けると悔しいけどその怒りをどうしようかと持て余して、不完全燃焼のまま翌日のGBL 25戦を迎えることもある。なんで負けるとムカつくのか、イライラする時はどうすればいいんだろうとか調べていくうちに、ネット記事だが「対戦ゲームの勝率は5割程度に収束する」という文章を見た。

 

確かに、GBLにおいても、プレシーズンの勝率は忘れたがシーズン1の僕の勝率は5割程度だった。しかし、1セット5試合 x 5回を日々こなすと、出し負けを巻くれるほど読みが冴え渡る調子の良いセットもあれば、出し勝っても何をやっても全てダメなセットもある。5連勝、4連勝とうまく勝ち越したセットがあっても、1勝のみや2連勝のみのセットも増えていきトータルでは相殺される。試行数(対戦数)が多くなるほどこの傾向は強く出る。現状はこんな感じだ。(僕のトレーナーとしての強さはこの際置いておく)

f:id:kuniyaburetesangaari:20200519152352j:image

 

コレで何が言いたいかというと、負けてる時のどうしようもないムカつきや辛さというのはとてもストレスになるなることがある、しかもそれは対戦をやったらやっただけ半分程度は負け試合であり、さらにそのうちの何割かは連戦負ける可能性が十分あるということである。僕のような凡人には。

 

負けるのが嫌、というのであれば対処する方法はいくらかある。

・そもそも初めから対戦(とりあえずGBLに限る、他のゲームは考慮しない)をやらない

・ゲームをしたいなら1人で完結する他のゲームをやる

・自分の対戦を振り返り、何がダメかを考察する

・勝ち負けに拘らず、バトルそのものを楽しむ

など

 

しかし、これらに対して自分は反論していきたい。まず、対戦をやらないというのはあまりしたくない。第一に勝てばやっぱり嬉しいし、自分が育てたポケモン活躍させられる場はポケモンGOのバトルシステム内だと現状GBLが最適だからだ。それに報酬ももらえるならもらっておきたい。また、GBLのバトルシステムが1番駆け引きある対戦ができるため、勝ってる時は現状ポケモンGO内で1番楽しいバトルシステムである。

また、一人で完結する別のゲームをやると、これまでの経験上絶対にそのうち飽きる。画面越しに人がいるゲームや、もしくは友人・兄弟とワイワイやれるゲームじゃないと飽きはすぐ来る。

3つ目に対戦の振り返りだが、一応負ける時は考えるようにしている。しかし、対戦をビデオに撮って見返したりしていると莫大な時間がかかる。そうした方がより客観的に正確に考察できるが、正直めんどくさい。面倒くさいことに手間をかければ強くなりやすいというのは承知の上だが、ポケモンGO以外にもやりたいことはあるし時間も有限だ。何にもせずに勝ちたいというワガママのようではあるが、ゲームに対してワガママになることはいけないことだろうか。また、勝ちたいけどガチガチに対策に対策を重ねて、というよりは気軽にやって気軽に勝ちたい。

最後に、勝ち負けに拘らないというのだが、これは僕には無理だ。勝ち負けに拘らず勝っても負けても楽しい人もいるだろうけど、僕は無理だ。勝ちたいし、負けたら悔しい。対戦ゲームなのに勝ち負けに拘らないなんてそんなの面白くない。多分勝っても負けてもどっちでも良い戦いをしているとすぐ飽きると思う。

 

しかし驚くことに、これらのような「勝ち」にこだわるようなことはこれまでポケモンGOをプレイしていてあまりなかった。というのも、ポケモンGOGBL実装まではレイドもジムも「大抵勝てるゲーム」だったからだ。ジムもコンピュータの規則正しい攻撃、レイドも同様、星5レイドでもTL40とまでいかなくてもそれなりのトレーナーが5人以上人が集まればたいてい倒せる(場合によっては5人以下)し、おまけにバトルの方法はタップとスワイプのみという簡単操作だった。簡単にできて、しかもそれなりに人がいれば勝てるゲームだ。負けてストレスも溜まりにくい(というか負けるという事態があまり発生しない)。だから老若男女幅広い世代に受け入れられていたのだろう。うまくできていたと思う。バトル用のポケモンもでかい公園とかでせっせと集めれば良い。楽しくないわけがない。

また、レイドやジム戦において、負けることにそこまでデメリットがない。傷薬は減るが、それだってポケストップで容易に手に入るし、レイドボスを倒せなかったらまた違う場所へ行けば良い。ところが、GBLは負けると目に見えてレートが下がる、負けると報酬も微妙、という点がある。この辺りが特に負けた時のイライラを加速させる。

 

シーズン2より、通常パスでの報酬の獲得順番に変更が入った。これまで3勝すればもらえた不思議な飴4勝した際の報酬となり、これまで4勝しなければ得られなかったポケモンゲットチャンスは3勝した際の報酬となった。しかし、あくまで個人的な意見だが、この変更は改悪だと思った。確かにポケモンGOポケモンを捕まえてナンボのゲームだし、より対戦ライト勢でも報酬ポケモンをゲットしやすいように変更したのはわからなくはない。しかし、報酬ポケモンのほとんどは野生やレイドで捕まえられるし、報酬限定ポケモンもどうせそのうち野生で捕まえられるようになると思う(現にズルッグは先日のおこうイベントにて野生で出現した)。報酬ポケモンも毎回同じじゃないのでパイルの実を使っても進化させられるまで飴を貯めるには時間がかかる。

さらに不思議な飴だが、これはレアポケモンの育成には必須なため何個あっても足りないことはない。だから4勝よりも3勝の方が当然ハードルが低いのでそちらの報酬のままにしておいて欲しかった。それにバトル初心者ほどポケモンの育成がまだまだ少ないのでより多く不思議な飴を欲しているだろう。このGBLという運ゲーにおいて4勝を連続でするのは意外と難しいことなのだ。

 

ただGBLが嫌いなわけではない。ストレスも溜まるが同時にあまりメジャーでないお気に入りポケモンが活躍して勝てた時は非常に気持ちいい。金のかからないギャンブルのようだ。ただ、この「負けた時の嫌な感じ」はこれまでのポケモンGOではあまり感じなかったことなので、対戦で負けるということを考える良いきっかけにはなった。でもこういうのが嫌いな人はGBLやらなくなるだろうし、公式が「好きなようにGOしよう」とか言ってんだからGBL報酬限定のポケモンはどうなんかなとも思うが僕はGBLやりたい勢なので正直どうでもいい。

 

以上。