この海に居ること

人生ゲームの消化試合

ウルトラマンティガというヒーロー③ カルビーおまけカード編

ティガ放送当時幼かった僕は、カルビーポテチに付属のティガのカードに熱中した。でも、手元にカードは残っているけど、当時何枚くらい買ったうちのいくらが残っているのかわからないし、子どもだったから扱いも雑で曲がってるカードとかも多々あるんだよね。まあ自己満足すればいいか。

f:id:kuniyaburetesangaari:20191106234213j:image

表は写真、裏にちょっとした解説。こういうの本当にいいよね。永谷園東海道五十三次カード付きのお茶漬けを数年前にいくつか買った時裏に解説がなかった時すごく寂しかったから、裏にちゃんと説明があるのは嬉しい。写真の左のティガは、後期オープニングに搭乗するあの人形か?(スパークレンスがプロテクターに変化していくとこの)

 

f:id:kuniyaburetesangaari:20191106234749j:image

各タイプの解説みたいなカードや、戦闘シーン、怪獣単体のものやガッツメカ紹介などカードの分類は様々。写真のスカイタイプ、めちゃかっこいい。でも、キッズがワクワクしながら開封してこんなジョバリエ出たらブチ切れ案件よね。僕もレイビーク星人がトリプルった時は泣きながら怒りに任せてハサミでカードを切り刻んだことをよく覚えている。

 

f:id:kuniyaburetesangaari:20191106235211j:image

手持ちで1番気に入ってるのはこの2枚。左は第28話「うたかたの…」より。この話、なぜ人は怪獣と戦うのか、なぜダイゴはティガとして戦うのかってあたりが少し掘り下げられていて(ストーリー次第ではもっと深い話になったかもしれない)、個人的にこういう話は好きなので印象が強く、好きなストーリーの1つだ。「死んだら二度と好きな人に会えないんだよ?」のセリフがとても染みる。これに関連して、45話「永遠の命」はストーリーでいえばティガの中で1番好きかもしれない。ダイゴが自分が正しいと思うことをしろって自分に言い聞かすところが良い。僕も、この考えに賛同するからだ。

少々脱線したけど、好きなストーリーのカタルシス感じる場面かつ朝焼けのティガが美しいので写真左のカードが好きだ。

 

もう一枚はラッキーカードのため右上を切り取ってあるのがなんとも惜しい。でも何がいいかって、スカイタイプのこの構えがめちゃくちゃにカッコいいんだよね。本編では見られない構えだけど、スカイタイプのこの色に対してこの角度の写真は、なかなかバランスがいい。このポーズのフィギュア出ないかな。

 

カルビーのカードについてはまだまだ意見があるけどとりあえずこんなくらいにして、また書きたくなったら書こう。いやあ、本当にウルトラマンティガはカッコいいですな!