この海に居ること

人生ゲームの消化試合

【ポケモンGO】GOバトルリーグ 負け続きでやっぱりムカつく

5連敗した。ムカつく。本当に対戦ゲームでムカつく。ゲームでイライラするなんてバカらしいけどそれでもムカついてしまう。

 

先日のアップデートで負けたら1勝するまでそのセットが終わらない仕組みに変わったけど、負け続けてようやく得る1勝というのはそんなに嬉しさがない。しかも5連敗以上するとレートめちゃ下がるし…。前回の記事で勝率は収束するらしいというのを書いたけど、長い目で見れば負けが重なる時もある、というのはわからなくはないけど、負けてる時ってやっぱりつまらない。1セットあたりの勝利数が1勝や2勝で負け越したセットが続くと本当につまらない。勝てたからいいじゃん、というのは慰めにならない。なぜなら勝ち越したいし出来るだけ勝率を上げたいから、負け越しによりレートが下がるのは許せないことなのだ。負け続きの時に限って流行りの対策ポケモン裏目に出るし、圧倒的出し負け交代後即相手も有利ポケモンに交換して、「あ、これ勝ち目ねーな」ってなる瞬間が続く。積み重なると「しゃーない、次行くか」よりも「なんでこんな負けばっか続くんだよムカつくしつまんねーな」ってなる。

 

ゲームごときでイライラするなんて子供じみているかもしれないが、世の中子供じみている大人ばっかりだし歳取っただけの子供なんかいくらでもいるから多分自分もそのうちだろう。大人が子供を説教するなんてバカバカしくて見てらんないね。

 

バグによる負けってのをあまり経験したことないので勝ち確定でバグ負けする人が怒る理由はあまり共感はできない。定番パーティ使えば勝てる可能性も上がるとは思うけど、魅力を感じる定番ポケモンは少ないので、どうしても「微妙な」ポケモンばかり使ってしまう。でもそれでも勝てる時もあるから、続けたくなってしまう。ギャンブルってこんな感じなんだな。形としては何も残らないのに、感情だけが激しく消費されていく。

 

YouTuberがマイナーポケモンを使う動画はとても面白いのだが、いつも思うのは3匹中1匹がマイナーポケモンでその脇を固めるのは定番ポケモンだ。つまり、マイナーポケモンは定番の強ポケモンにバックを固めて貰わなければ活躍しづらいということなのだ。強いポケモンも弱いポケモンも使う人の勝手ではなく事実として存在する。

 

もっと気軽にいろんなポケモンでバトルを楽しみたいのに、結局負け続けで嫌になる。楽に勝ちたい。多少の努力でそこそこの成果をあげたい。苦しい思いなんてしない方がいいに決まってる。何もいいことはない。苦しい経験をした分強くなれるわけなんてない。努力は報われないことの方が多い。信じる者も救われるとは限らない。

 

レートとかいう目に見える数字があるからより勝ち負けに拘っちゃうんだよな。レートとは関係ない対戦もしたいけどそれはフレンドとのバトルしかない。フレンド相手だとなんか気を使っちゃうから顔の見えない誰かとフリー対戦できるシステムとかできないかなー。