この海に居ること

人生ゲームの消化試合

【アルティメットルミナスウルトラマン12】ウルトラマンティガ(スカイタイプ) 感想

昨年からウルトラマンに本格的にハマり出した(まだ駆け出し)ので、アルティメットルミナス01から追ってきていないことが悔やまれる。01のティガマルチタイプ、あとネクサスジュネッスが欲しい。特にネクサスの近年の立体物って少ないしアルティメットルミナスのは写真で見る限りクオリティも高そうなので手に入れたかった。ガチャガチャって後から欲しいと思った時に正規価格で手に入りづらいのが厳しい。

 

とはいえ、ウルトラマンティガのそれもスカイタイプがお手頃価格で立体化ということで、写真で見てもクオリティ高いしこれは手に入れて損は無いだろうということで回してきた。3回目で出たのでラッキー。必要かどうかを吟味したうえでの判断だ。オモチャは「役に立たない」かもしれないが、必要以上に買わなければ一定数の人に幸せをもたらすことができる。

さて、さっそく組み立て。

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101114532j:image

か、カッコ良すぎる…!!これはr手に入れて良かった!!劇中の細身のスカイタイプをしっかり再現している!!


f:id:kuniyaburetesangaari:20200101114634j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101114745j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101114742j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101114752j:image

これは素晴らしいの一言に尽きる!!めちゃくちゃカッコいい!!腰回りが細いところとか、しっかりスカイタイプ。オープニングにもマルチタイプより先に出てくるだけあって(?)銀と紫の配色がとても引き締まっていて、かっこいい。ただアルティメットルミナスって思ったほどカラータイマーの発光が弱いんだよな。暗くすれば光っているけど、少し明るくすると目ほどは目立たず、角度によっては本当に光ってるの?って感じ。あと発光色もテレビのような鮮やかな空色って感じではなくちょっと暗めの青。まあ、そこまでイメージとかけ離れているわけではないので全然許容範囲内だ。あとひとつこのスカイタイプで気になった点を挙げれば、首と胴体の接続が少し緩くて首から若干光が漏れてしまうことかな。個体差なのかわからないけど。

 

このスカイタイプ、顔の造形もとても似ていてさらに良い。スーツのシワも違和感ない。

今手に入るスカイタイプでここまでリアルなフィギュアってなかなかないのではないか。特に、分割が秀逸で組み立て時に分割線が目立ちにくい。あと、ルミナスを出し入れする際に適度に上半身と下半身の結合に渋みがあり、ゆるすぎず硬すぎずでちょうどいい。だからちょっと触っただけでポロっと上半身が落ちることもない。

 

僕はウルトラマンの夜の街での戦闘が好きなので、スカイタイプが夜に活躍する話といえば第3話「悪魔の預言」。ティガ初の夜戦、キリエロイドとの初対戦、ゼペリオン光線の初登場、スーツアクターは権藤氏など見どころはたくさん。夜の街のジオラマ組みたいと思った矢先にプレミアムバンダイよりキリエロイド&イーヴィルティガのルミナス告知。どうすっかな、ウルトラマン自体が好きだから怪獣や敵そのもののフィギュアが欲しい気持ちはあまり強くないからな。。今回はも見送ろうかな。あと、イーヴィルティガも個性ある敵だけどそんなに好きではないし。

 

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121258j:image
f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121300j:image
f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121255j:image


f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121841j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121844j:image

↑手持ちのビルとかでなんとかソレっぽく撮影。背景何も持ってないのでダンボール笑

 

結論、とにかくカッコいい。気になった方、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。僕はかなり満足しています。

最後にパワータイプとのツーショット。


f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121445j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20200101121448j:image

次はパワータイプの記事を上げたい。