この海に居ること

人生ゲームの消化試合

超動ウルトラマン5 ウルトラマンティガマルチタイプ 感想

8月か9月ごろに、超動ウルトラマン5のティガとガイアを購入した。ダイナはそんな好きじゃないのであえて買わなかった。セット商法に屈しない。

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209210036j:image
f:id:kuniyaburetesangaari:20191209210032j:image

パッケージと中身。拡張パーツは実際使わんかなと思ってこちらも買わなかった。


f:id:kuniyaburetesangaari:20191209210151j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209210154j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209210200j:image

店頭で見て初めて商品を知ったわけなので、開封するまで背面が無塗装なのを知らなかった。横から見る時結構目立つんだよな〜。ただ、配色やシルエットはティガだからウオー↑ってなるけど、可動フィギュアとしてのティガだから劇中のプロポーションとはかなり異なる。「ティガっぽい」可動フィギュア(あくまで食玩)といったところか。

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209210618j:image

胸部アップ。目はクリアパーツで、実物より黄色い。頭部のトガりも少し控えめ。ただ全体としてみればそんなに違和感はない。


f:id:kuniyaburetesangaari:20191209211522j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209211526j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209211530j:image

いろいろポーズを取らせてみる。上半身は結構自由度が高いけど下半身は思ったポーズ取らせにくい印象。それと、登場シーンのポーズ取らせてみてわかったけど、なんか気持ち腕短い?

そして、マルチタイプといえばこれ。


f:id:kuniyaburetesangaari:20191209211902j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209211912j:image

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209211906j:image

ゼペリオン光線!!ちゃんと左手が右肘につけられるのがいい。ダイナのソルジェント光線みたいなクロスする構えは他の可動フィギュアでもなかなか再現しづらいみたいだし。ゼペリオン光線撃つ時は3枚目みたいな角度からも見たいとこだけど、ここでもやはり背面の成型色が非常に気になる。。。あと、足広げると内股の赤の面積が結構広いことにも気付く。背面と足首の銀色が省略されているからだろう。

 

結論、結構かっこいいし、ポーズの自由度も高く食玩で1000円以下の商品としては値段以上の遊び甲斐があって、買って良かったと思える商品だ。プレミアムバンダイのパワータイプ・スカイタイプセットも予約した。ティガが好きならば、お気に入りのシーンのポーズを取らせれば満足度は高いと思う。あ、でも首はほとんど上を向かないので変身バンクのポーズとかできないのはちょっと残念だった。

 

それでは今回はこんな感じで。

f:id:kuniyaburetesangaari:20191209213634j:image