この海に居ること

人生ゲームの消化試合

little by littleのアルバム「Sweet Noodle Pop」を鑑賞する!

ガンダムシリーズは現状そこまで興味がないが、なぜかSDガンダムフォースは見ていた。その時のOPに「らっぶあんどぴーす、えんーすまいらんらんじょーい」みたいな歌があった気がして、無性に聞きたくなって調べたらlittle  by  littleというグループの「Love & Peace」という曲だということが判明した。僕は、気になる曲があれば、だいたいその曲が収録されているアルバムごと購入するようにしている。そのアーティストが僕が気になる曲を作ったのとだいたい同時期に作った歌だから、気になる曲同様に自分に響く曲がヒットしやすいだろうと考えているからだ。自分の知らないアルバム曲が、とてもよくてアルバムごと好きになることもあるのでこの僕のスタイルは気になっている。

 

そして、このlittle  by  littleの「Love & Peace」が収録されたアルバム「Sweet  Noodle Pop」だ、間違いなく購入して正解だった。Love &Peace以外にも良曲揃いだった。

彼らの曲をまともに聴くのは初めてだが、歌詞は難しくなく、親しみやすい。暗すぎず、明るすぎない。音楽の良さって、言葉で表現するの難しいな。何というか、メロディーに歌詞を乗せるのが上手いというか、メロディーがまず頭に残りやすい。音がごちゃごちゃしていない。歌詞もいいんだけど、どう良いのか、言葉に表せない。人間って不完全だな。まあでも言葉にしなければいけないというわけではないし、今後聴き込むうちにわかるかもしれないしわからないかもしれない。でも、僕は彼らの音楽は刺さったしとても良いと思う。

 

このアルバムの3曲目に「CLOSER」という歌がある、日本語にすると親しい、密接という意味が近い。この歌の歌詞に、

 

楽に聞いてくれたら嬉しい

僕らの音楽は君を傷つけない

 

とある。このアルバムの表現しているような歌詞だ。アルバムとして聴くと、メロディーが、歌詞が、僕に寄り添ってくれる感じがする。それは媚びているのではなく自然な感じで、だ。

 

しばらくは彼らの世界に浸っていることとしよう。