この海に居ること

人生ゲームの消化試合

【ポケモンGO】ポケモンGOは好きなようにプレイすればいい

ポケモンGOの公式Twitterやそツイートに対するリプライとか、YouTuberの動画やサムネを見ていると、ポケモンGOで行われるイベント全てこなさなければいけないような感じがある。確かに、イベントでは通常より美味しいボーナスがあったり、レアポケモンが捕まえやすくなったりする。でも、リリース当初から今日までプレイしていて思うのは、ポケモンGOのイベントは通常では「出にくい」ポケモン出やすくなったり、アイテムがいつもより「多く手に入る」といった内容がほとんどである。また、だいたい1か月ごとに入れ替わる伝説レイドの対象ポケモンも、不定期で復刻したり、スペシャルリサーチの対象になったりしている。初めは伝説のポケモンはレイドしかゲット手段がなかったが、今ではGOバトルリーグの報酬になったりしている。

 

これらのことから言いたいのは、レアポケモンはイベントに参加できなくてもいずれまた入手機会は来るし(図鑑も揃う)、アイテムも課金は入手までの時間短縮なだけであり通常プレイを続ければそのうち手に入る、だから焦ってやらなくてもいいのではないか、自分のかけられる時間の範囲内でプレイすればいいのではないか、ということである。なんというか、そんなカッカしながらプレイしなくてもいいのになって思う。そして、ある程度は自分の状況を省みて妥協することも必要だと思う。

 

田舎でレイドが成立しない、ポケストップがない、ポケモンが出ないというのはよく聞く。ならば、それは仕方ないことなのだ。都会の方が有利かもしれないが、ナイアンティックも神ではないし万人が納得できる調整はできないだろう。田舎でプレイに不満があるのなら、時間を見つけて都会やちょっとしたスポットに行くのが結局は最適解だろう。ポケモンGOは現実世界を冒険するためのツールである。新たな人との繋がりを作るゲームである。ポケモンのため出かける中で初めて発見することが必ずある。ポケモンGOをやり続けたことで、何かのきっかけで同じ様にプレイしている人と親しくなることもある。このゲームコンセプトとして、このゲームは1人でコツコツやるよりもみんなでやってくれ、というのがある。ナイアンティックがそういうスタンスをとっている以上、今後もゲームはそういう方向にアップデートされていくだろう。その方向が好きではないなら、やれることが限定されても仕方ないのである。いちいち移動するのが面倒だ、というならその行動範囲内でやるしかないしそれが不満ならポケモンGOをやめた方がいい。世の中にはポケモンGOより面白いコンテンツは山ほどある。都会がズルいというのなら、ポケモンGOのために自分の生活圏を都会に近づけるしかないのである。諸々の事情で出来ないなら、その範囲内で楽しむ努力をした方がいいと思う。

 

それと、多くの人が気にする個体値だが、よっぽどバトルに拘らなければ意味ないし、個体値100%だったとしてもその個体値を活かせるのはそのポケモンをフル強化した時だけである。旅行した先で捕まえた好きなポケモン、誰かと一緒にプレイした時にたまたま捕まえたレアポケモン、それらを相棒機能で触れ合ったり、強化してバトル使ったって何も問題ないのである。いいGOスナップショットを撮れるよう工夫するのも面白いかもしれない。みんながみんな同じようにプレイする必要はない。ポケモンGOは電波さえ届けばどこでもプレイできる。

 

それと疑問なのが、ナイアンティックは儲けるためにプレイヤーをあの手この手で課金させようとしている、という意見である。このゲーム、無課金でめちゃくちゃやれることいっぱいあるのに、なぜそんな発想になるのか?「企業だからプレイヤーの満足度より利益を取るのは当たり前だろ、何言ってんだ」というのも納得できない。確かにポケモンGOの維持にはお金が必要だが、そんなにひどい誘導だろうか?目玉のレイドボスは1か月くらいで入れ替わるからGOバトルリーグの報酬も別の方法で手に入るものばかりである。ワシボンとかマスクドピカチュウもそのうち別の方法で手に入るようになると思う。すごい技マシンも、そのうち手に入るだろう。

 

ここまで書いてきて、そんなに気になるならやっぱり自分情報を見に行く回数を減らして、自分が嬉しかったことは素直に喜んでプレイしていくのが1番楽しいだろうなと思った。もっとやりたいと思えば時間をかけてプレイすればいいし、乗り気じゃない時なら他のことをすればいい。そして、これはゲームなのだ。良くも悪くも、ゲームなのだ。ポケモンGOを通して、他に面白いことを見つけたならそっちをやればいい。また気が向いたら戻って来ればいい。きっとそのうち初心者や復帰勢に優しいイベントを開催するだろう。ずっとポケモンGOをやってきて思うのはポケモンGOの懐に深さである。こんなゲーム、なかなか無いと思う。